テキスト

モバイルレコーディング環境

モバイルレコーディング環境をよりよくするため、少し前にASUSのウルトラブックを買った。

Core i7 RAM4Gで悪くないのだが、やはりデスクトップにはかなわない点も多い。

・USBポートが少ない。すなわち、マウス、オーディオインターフェース、ドングル・・・とつなげたい場合、ハブを使うしかない。が、ハブは機器によっては、エラーの元。
・プラグインソフトをガンガン使えない。ためしに入れてみたら、動作不安定。ひどいときにはCubaseが立ち上がらない。
・拡張性がない。メモリは4Gから増やすのは不可。

こう考えると、薄型で高性能、見た目もクールなイメージのウルトラブックを買っては見たが、見た目がゴツいゲーム用ノートPCとかを選んだほうが、DAWをガンガン使うという目的には合ったかもしれない、とは思う。しかしASUSウルトラブックもオーディオ録音に特化すれば十分使えるので、プリセットのソフトシンセのみに限定して立ち上げ、レコーディングする等している。

あとよく考えるのだが、ドングル(USBライセンスキー)というのはメーカーの不正コピー防止という理由のためだけであり、ユーザーにとっては邪魔以外の何者でもない。出張レコーディングでうっかり忘れてしまったら、すべてがパーになる。全く怖い話だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です