島野聖章音楽研究室 » パソコン用スピーカー(Companion2 II マルチメディアスピーカー)を買ってみた

テキスト

パソコン用スピーカー(Companion2 II マルチメディアスピーカー)を買ってみた

私は現在音楽制作用にはCorei7の自作デスクトップ、メールや文書作成、音楽鑑賞などにはCore2DuoノートPCを使用している。ふとノートPC用にスピーカーがほしいと思い、「パソコンで気軽に音楽を聴くためのスピーカー」という観点から、価格、メーカー、大きさなどを調べた。で、結局買ったのはコレ。

早速パソコンのオーディオインターフェースにつなげて聴いてみた。うん、かなりいい。napsterでNE-YOを聞いた感じだと、ドラムやベースがすごくクリアで、迫力ある音が聴ける(気がする)。一方、キース・ジャレットなどピアノ演奏を聴くと、低音がやたら強調され、こもった感じの音がしなくもない。ヘッドホンで聴いた時のキースのピアノのクリアさがいまいち表現されていないのだ。

総括…パソコンでちょっと聴く分には、十分。これで1万円程度というのはすごい。コストパフォーマンスが高く、良い製品である。ジャンルによって、少々こもりがちになるということはあるが、パソコンで気軽に音を楽しむという観点からは、十分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です