テキスト

音楽ビジネス

有名な音楽企業を立ち上げた人が音楽家ではないという事実を知ると、改めて「音楽だけ学んでも、ダメだなあ」と思う。特に音楽の分野は、世間一般の常識とかけ離れて、狭い世界に没頭しがちだと思う。

楽器を演奏するとかいうことはさておき、音楽をビジネスとして成功させるには、音楽以外の知識もある人が強いということなのだろうか。

もっと早くから政治経済を勉強しておけばよかった。時代を先読みする感覚を身につけたいものです。

あと、別に学校教育を否定するわけではないのだが、今自分が学び損ねて後悔している分野である、IT、政治、経済等は、学校ではほとんど教わらなかった。結局のところ、必要な知識というのは自分で本を買って身につけるしかないようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です