テキスト

AI

AI(人口知能)が人間の知能の越え、人間の仕事を奪い、果ては人間を支配していく・・・なんていう説をたまに聞く。

まだそこまではいっていなくても、将棋でプロの棋士を倒すレベルまでは来ているわけで、この先どこまで進化するのだろうと、楽しみであると同時に少し不安でもある。イーロン・マスクさんはAIの進歩を本気で心配しているようだ。

音楽の世界に限っていえば、クラシックのような微妙な強弱やテンポの揺れが本質的に重要なジャンルに限っていえば、まだまだAIには難しいと思う。ただ、これも時間の問題なのかもしれない。

AIというほどのものではないかもしれないが、某社のクラウド共有サービスはとても便利で、よく使う。友人知人親戚同士内輪で、写真を共有するのに大活躍だ。だが、ご丁寧に、写真に写っている顔を自動判別し、「これは誰ですか?」と聞いてきたのには驚いた。世界の情報を整理整頓することを目的としている某社ならではだ。なんだか、勝手に人の顔を抜き出し、リストアップする同社のレベルの高さに、感心すると同時に恐ろしくなってしまった。

だから、私の顔のところに「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン」とタグをつけておいて、自動認識をはぐらかしておいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です