Mac Book Pro

基本的にWindowsユーザーだったのだが、Mac Book Proが結構使い勝手がよく、iPad Airもメールも読書に大活躍で、ここ1年ほどでかなりMac寄りの人間になっている私です。

せっかくなので、モバイル音楽制作システムもWindowsノートから、Macにしてしまおうと思いました。Logicが調べてみると意外に安かったので、これをインストールしようかと思ったのですが、使い慣れているCubaseの廉価版、Cubase Elementsがもっと安く、しかも、モバイル環境としては十分な機能を備えているので、こちらにしようかと思います。Logicも試しに使ってみたいと思う一方で、操作を覚える必要のないCubaseをノートでも使えるのは利点だなと思いまして。今までは、WindowsにCubase Pro入れてましたが、ライセンスキー(ドングル)をデスクトップからイチイチ付け替えるという、面倒かつリスクを伴うことをやっていたので、この状態を脱したいと常々思っていました。

自宅のCubase Proは長年活躍してくれていますが、色々プラグインソフト入れまくって、動作がときどき怪しくなっています。さて、Mac Bookはどうなるでしょうか。Macは動作の安定性が称賛されることが多い気がしますので、期待したいです。

もっと言うと、CubaseがLinuxでも動くようになってくると、ユーザーの選択肢は益々増えますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です