テキスト

テレサテン

ASKAさんがテレサテンに「今でも」という曲を提供している。ASKAさん自身の歌を聴き、いい曲だなと思ったので、テレサテンバージョンも聴いてみた。私の時代の人ではないが、歌姫として語り継がれている理由は分かる気がする。声の美しさやなめらかさが素晴らしく、繰り返し聴きたいと思う歌声だ。「今でも」以外にも、定番の「つぐない」もいいなと思った。年配の人でテレサテンを好きな人は多いようだ。

2件のコメントがあります

  1. カズ より:

    島野さん、こんばんは。
    以前、小フーガのコメントをお送りした者です。
    テレサテン、と聞いて、昨年、タイのチェンマイで不思議
    な体験をしたのを思い出しました。
    インペリアルメーピンというホテルに泊まったのですが、
    夜寝ている時に誰かが確かに脚のすねのあたりをなでたの
    で目が覚めました。でも誰もいませんでした。
    不思議な感覚でしたが、バンコクに戻ってから、その
    チェンマイのホテルが、実は、テレサテンが亡くなった
    ホテルで、しかも泊まっていた部屋は彼女が亡くなった
    部屋の2階下の部屋だったというのがわかりました。
    私の経験を聞いた知人が、きっといつもカラオケで歌っ
    てくれてありがとう、って礼を言いに来たんじゃないか、
    って言いました。私もそう信じたいと思っています……。

    • shimano より:

      カズさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

      ホテルの件、不思議な経験をされましたね。足をなでたのは誰か謎ですが、いずれにしてもカズさんがいつもカラオケで歌っているという事実は、天国のテレサテンが聴いたらきっと喜ぶことと思います。

      私は来年30歳になるのですが、私のまわりにはテレサテンを好んで聴く人はいません。ただ、私の親世代~祖父祖母世代には、本当に人気があるようです。音楽療法士として歌を教えていた時も、テレサテンを好きな方は結構いました。

      私は、ASKAさんが楽曲提供した「今でも」をきっかけに、少しばかり聴くようになりました。歌姫といわれているわけがわかりました。本当に美しい声です。

      ところで、インペリアルメーピンホテル、グーグルで調べてみましたが、確かに、テレサテンが愛したホテルで、すごくいいところのようですね。私も機会があれば行ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です