インフォメーション

演奏動画 バッハ(高橋悠治編曲):フーガト短調

もともとはオルガン作品です。日本を代表する世界的ピアニスト・作曲家の高橋悠治さんがピアノ独奏用に編曲しました。

少し前に東京のアップライト・ピアノで録音しました。いくつか録音・録画してYou Tubeにアップしたのですが、何故かこの曲だけアクセスが増えています。

是非ご覧ください。

4件のコメントがあります

  1. カズ より:

    島野さん、こんにちは。
    今夜も聴かせていただきました。
    素晴らしい演奏、ありがとうございます!
    You Tubeでカウントが上がるのも頷けます。
    繊細にしてダイナミック、正に一音一音が紡ぎ出され、
    島野さんがスケールの大きな絵画を丹念に描き出していく
    に連れて、聴き手の高揚感も益々高まっていくような、
    完成度の高い演奏ですね。
    何度聴いても飽きないどころか、繰り返し聴きたい、と
    思わせる演奏だと思います。
    今後に期待しています!

    • shimano より:

      カズさん。ありがとうございます。これをアップした時期は、比較的暇だったので、愛奏曲を気ままにいくつかアップしてみた記憶があります。色々と反響があって嬉しく思います。

      制作とかも含めて色々やっているので、不定期にはなるのですが、また新しい音や動画が出来たらアップしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

  2. カズ より:

    島野さん、こんにちは。
    今、出張でタイのバンコクに来ているのですが、
    また聴かせていただきました。
    こんなことしてもいいのかどうかわかりませんが、
    ひとつリクエストしてもいいでしょうか?
    確か高橋悠治氏が、バッハのマタイ伝受難曲の中の
    アリア「神よ、憐れみたまえ」も編曲なさっていたと
    思います。
    いつか、島野さんの演奏で聴かせていただければと
    思っています。
    まあ、機会があればということで、お心に留めて
    おいていただけたら嬉しいです……。

    • shimano より:

      カズさん、いつも見て頂きありがとうございます。これだけちゃんと見て下さる方がいらっしゃるなら、音源の更新ももっとやらなければ、と思うところですが、なかなかまとまった時間が取れないものでして・・・すみません。

      「主よ、憐れみたまえ」も素晴らしい曲ですね。大学のソルフェージュの授業で、リズム読みの課題として出されたことを思い出しました。すぐというわけではありませんが、録音する機会があるときに、この曲も弾いてみたく思います。リクエストありがとうございました。

shimano へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です